地元のスーパーマーケットを衰退させる方法

うも、ハルタです。

 

今回は前回の続きで、

 

「どうすれば読者の方は自分の

 メルマガを読んでくれるようになるのか?」

 

についてお話しします。

 

これさえできるようになれば

しっかりと、確実に毎月10万円の

収入がブログから発生するので

 

しっかりと抑えておいてくださいね。

 

 

今回はどちらかというと専門的な

テクニックのお話になります。

 

 

そうです。

 

プロブロガーになるにあたって、、、

 

ひいては、ノマドワーカーになるにあたって、、、

 

 

弱者が強者を噛み殺し、自由という名の勝利を獲得するための

最高にロックで、最高に反逆的な最終奥義、、、

 

そのテクニックこそ

”コピーライティング”

なのです。

 

 

「え?ただのコピーライティング(?)が

 そんなにスゴイものなの?」

 

と思われるかもしれませんが、

ノマドになり、自由人になるためには

必中必須のスキルになります。

 

なぜなら、僕たちは

 

「パソコンを使って自由になるから」

 

です。

 

 

あなたが見ている僕のブログ、

普段目にするサイトのニュースや2chまとめ、

好きなブランドの更新情報…。

 

 

全て文章・文字で書かれてますよね?

 

 

そうです。

 

 

僕たちはインターネットという媒体で、

最も”文字”を通してコミュニケーションを

しているのです。

 

 

そして、コピーライティングとは何か?

 

それは、

 

「読むだけで人を行動させる文章テクニック」

 

なんです。

 

 

たとえば、いわゆる大ヒット商品と呼ばれるものには

必ずと言っていいほど”名キャッチコピー”を書く

コピーライターさんの存在があります。

 

日本でのコピーライターの認知度は

まだまだ恐ろしいほど低いですが、、、

 

有名どころだと糸井重さんの

 

千と千尋の神隠し

トンネルのむこうは、不思議の町でした。

 

 

他にもイナバの物置の

『100人乗っても大丈夫』

 

味の素の

『あしたのもと AJINOMOTO』

 

明治製菓のお菓子のカールの

『それにつけてもおやつはカール』

など

 

 

大ヒット商品の陰にはコピーライターさんによる

コピーの力が必要不可欠だったのです。

 

「いや、こんな一言が売り上げに左右されるの?」

 

と思われるかもしれませんが

実は、僕たちはほとんどの商品を

文字を読んで買うかどうか決めているのです。

 

 

イメージしてください。

 

あなたはスーパーに行きます。

 

そして棚には銀色の袋だけがところせましと

並んでいます。

 

 

商品名はもちろん、

原材料どころか値段すら記載されていません。

 

1円かもしれないし、10万円かもしれない。

 

中身は何が入ってるの?

 

ポテトチップス?チョコレート?

それともおにぎりや野菜なの?

それとも、何も入ってないの?

 

全てが分かりません。

 

ただ、棚に置いてあるのは無地の銀色の袋だけ。

 

 

…あなたはその商品を買おうと思いますか?

 

面白半分でレジまで持っていったり、

袋をおもむろにシェイクしたりはするかもしれませんが、

 

「欲しい!」と思って買うことは、まずありませんよね?

 

では逆に、

銀の袋に「口どけまろやかなチョコレート」

「たったの100円」と書かれていたら、どうか?

 

あなたが甘いものが食べたかった場合、

欲しいと思って手に取るかもしれません。

 

 

この文字が記載されているだけで、

チョコレートが欲しいと思っている人は

好んで購入するようになるのです。

 

 

「それって当たり前のことじゃね?」

 

と思われたかもしれませんが、

これが、どれだけ中身がおいしいチョコレート

だったとしても、

 

ただの銀の袋だけが置いてあるだけでは

「チョコレートが食べたい!」と

思ってる人の手には届かないのです。

 

これが、どういう意味か分かりますか?

 

 

あなたは、チョコレートを欲しがっている。

 

お菓子の会社はチョコレートの売り上げを

伸ばしたいと思っている。

 

だけど、ただの銀の袋にパッケージしてあるだけで

どれだけおいしいチョコレートなのかが伝わらず

全く売れない。

 

 

チョコレートが食べたい人は、チョコレートを

食べることができず不幸になる。

 

チョコレートを売りたい会社は、

チョコレートが売れず不幸になる。

 

 

誰一人として得をしない、幸せにならない

負の構図が生まれてしまうのです。

 

 

そこでコピーライターの登場です。

 

チョコレートのおいしさを

パッケージに書いて

 

それを読んだチョコレートを食べたい人は

安心してチョコレートを購入できる。

 

 

チョコレートがおいしく食べれてハッピーだし、

会社も売り上げが上がってハッピーになる。

 

分かりますか?

 

ちゃんと文字にして伝えられる人がいるだけで

両者ともハッピーになれるんです。

 

 

これが、コピーライターの仕事です。

 

 

つまり、あなたが例えば5000円の教材を

販売するとなった場合も、しっかりと

文字で魅力を伝えることができなければ

 

読者さんも何も学べず不幸になるし、

あなたも売り上げが伸びず不幸になる

 

ということです。

 

あなたのメルマガに登録してもらうときも

あなたのメルマガの魅力が伝えられなければ

お客さんは何も勉強することができず

不幸になってしまうのです。

 

 

なので、まずはこのコピーライティングの

テクニックをしっかり身に着けてください。

 

 

これが、あなたのメルマガを読者さんが

呼んでくれるカギになります。

 

 

「コピーライティングが大事なのは

 分かったけどさ、

 どうやって勉強すればいいの?」

 

 

分かりました。

 

次回はどうやってコピーライティングを

勉強すればいいのか、についてお話しします。

 

それでは最後に、ちょっとだけトレーニングしてみましょう。

 

チロルチョコの良いところを3つ上げてください

 

あなたがチロルチョコの無地の銀のパッケージに

チロルチョコの魅力を書くとしたら何を書くか、

具体的にイメージしてみてください。

 

 

それでは、今回も読んでいただき

ありがとうございました。