海を初めて見た友人を船から落としました

どうも、ハルタです。

 

今回は自由とは何か?

 

についてお話しします。

 

「あらやだハルタさん。

ずいぶん哲学的でおカタい話を

されるんですね。」

 

と思われたかもしれませんが、

 

実は、この自由に対する考え方は

自由なライフスタイルを送る上で

とても重要です。

 

 

これから自由になるあなたにとって

まずこの事実についてしっかりと

認識しておきたいと思い

 

こうして書いています。

 

 

たとえば、漁師でも同じことで、

海について全く何も知らない人間が

いきなり漁師になって海に飛び出しても

 

津波や嵐が起きた時に対処できなくて

船から身を投げ出されてそのまま

帰らぬ人になってしまうことぐらい

 

容易にイメージできますよね?

 

 

それと同じで、これから自由になるあなたが

自由について全く無知である場合

海に飲まれる漁師のように

自由に飲まれてしまう危険があります。

 

 

では、改めて、自由とは何か?

 

 

自由とは、全てを自分で決めること。

 

です。

 

 

自分で決める、とは何か?

 

 

それは

 

・収入

・住む場所

・付き合う人間

・寝る時間

・服装

・食べるもの

 

…などなど

 

あらゆるものを自分で考え

自分で決めていく、ということです。

 

 

例えば、今までは収入も労働時間も

企業側に決められていたと思います。

 

 

8時間働いたら1万円とか

21時~8時まで働くとか

 

で、労働時間が相手に握られていると

寝る時間もそれに合わせなくちゃいけない

住める場所もその収入に合わせないといけない、

 

となってしまい、

 

いつまで経っても自分らしい

ライフスタイルを送ることが

できなくなってしまいます。

 

 

なので、これからは自分で決める、を

徹底してください。

 

 

今はまだ難しいかもしれません。

 

明日急にスポットで入れませんか?

と電話が来るかもしれませんから。

 

なので、まずは自分のできる範囲で

自分で決定してみてください。

 

たとえば、1日5分は僕のブログを読む、

というのでもいいですし、

 

今のうちに、具体的にどんな

ライフスタイルを送れるようになりたいのか

をイメージしてみるのもいいです。

 

 

なので、これから自由になるあなたは

自由になる前の準備運動として

今すぐ”欲しい月収”を決めてください。

 

15万でも20万でも30万でもいいです。

 

 

とにかく、欲しい月収を決めてください。

 

そして少しずつ自分で決められる項目を

増やしていきましょう。

 

最低限

 

・収入

・労働時間

・住む場所

 

が自分で決められるようになれば

本当にあなたらしい生活を送る

ことができるようになります。

 

 

それでは、今回も読んでいただき

ありがとうございました。