やりがい重視の何でも屋

うも、ハルタです。

 

今回はノマドワーカーを代表する

3つめの生態、

 

マルチ系ノマドワーカー

 

についてお話いたします。

 

 

 

マルチ系ノマドって何やってるの??

 

 

僕の知り合いの女性でたとえますと。。。

 

その女性はアパレル関係の企業と

そのクライアントとの間に入って

メールのやり取りや事務作業・経理といった

雑務、打ち合わせ等のコミュニケーションを

代行していました。

 

 

他にも、事務処理を専門的にやっている方や

企画やプロモーション、集客を代行している

方もいます。

 

 

本当に何でもやる、ってイメージですね。

 

 

このノマドに関しては、ほとんどコネで

成り立っているところがあります。

 

 

ずっと勤め上げてきた会社から

独立するとき、

そのまま業務を委託される形で

引き継いだり、

 

 

知り合いから仕事の手伝いをお願いされたり、

 

会社員時代から付き合いのあるクライアントと

提携したり…

 

 

正直、初心者にとっては一番ハードルが

高いので、おススメしません。

 

 

ずっと働いていて、なおかつ

キャリアもかなり築いていて

最初からハイスペックなら

100%おススメしますが、

 

 

なかなかそんな人いないですよね。

 

 

僕もただの日雇い派遣でしたし。

 

 

もちろん今ではマーケや集客、

その他諸々のお仕事を依頼されるようには

なりましたが、

 

 

当時の実力や実績のままでは

依頼されることはありませんでした。

 

ある程度実力がついたときに

ようやくなれるのが、

このマルチ系ノマドですね。

 

 

いろいろやれて楽しいかもしれませんが

その分忙しくもあるので

 

僕もよっぽどでないかぎり

お仕事はお断りしているのが現状です。

 

 

 

将来的に、マーケティングやプロモーション、

プロデューサーやディレクター業をやっていきたい、

 

というのであれば、おススメします。

 

 

それでは、またまた最後に

下の項目をチェックしてみてください。

 

□人とコミュニケーションを取るのが好き

□事務処理や経理が得意

□マーケティングやプロモーションに興味がある

□物事を整理してまとめるのが得意

□人の気持ちや考えを理解できる

□気遣いが上手いとよく言われる

□何かしらの実績がある

 

4つ以上当てはまるあなたは

マルチ系ノマドに向いています・

 

そんな感じで、

 

以上が3つのタイプの

ノマドワーカーでした。

 

あなたはどれに向いていましたか?

 

よければコメントで教えてくださいね^^

 

 

それでは、また次回もお楽しみにしていてください。

 

ありがとうございました。