あなたはデザイナー向きかもしれません

うも、ハルタです。

 

今回は、前回お話しした

ノマドの生態にもう少し

踏み込んだお話しをします。

 

 

まずは、デザインを主な業務にしている

クリエイティブ系ノマドについて

お話しします。

 

 

アートが好き、ものづくりが好き

クリエイティブに携わりたい、

というあなたは是非最後まで読んでください。

 

 

まず、デザイナーと言っても

数限りなく細かいジャンルに分かれます。

 

大きく分ければ紙媒体なのか電子媒体なのか、

 

平面なのか立体なのか

 

といったことから

 

アパレルなのか、書籍なのか、ウェブなのか

 

といったことまで。

 

 

とにかくデザイナーは細かく分かれていて

お互いが競合しないようにできているんですね。

 

 

なかには看板専門のデザイナーだったり

名刺専門のデザイナーだったり

Tシャツのグラフィック専門だったり

 

また看板の専門の食品系専門だったり

電化製品専門だったり

和風専門だったり…

 

 

とにかく発狂するほど

細かくて深いんです。

 

 

ちなみに僕の場合はアパレルメインの

デザインをやっています。

 

で、このクリエイティブ系ノマド

どうすればなれるの??

 

という話ですが、

 

方法は大きく分けて3つあります。

 

 

①デザイン会社に入社してコネを掴む

 

これは一番オーソドックスですよね。

 

美大や専門学校でクリエイティブを

ガッツリ勉強して

 

デザイン会社に入って下積み経験を積んで

成長してどんどん大きな仕事を頼まれるようになって

デザイナーとして業界の知名度が高まってから

一気に独立。

 

今、第一線で活躍されている有名デザイナーさんの

8割はこうした道を歩んでいるのではないでしょうか?

 

やはりそれだけ経験を積めば色んな仕事が

できるようになりますし、

 

お金も大量に稼げます。

 

会社に就職してるので

安定もしているので、

クリエイティブノマドになりたければ

これが王道だと思います。

 

ただ、やはりハードルが高いですね、

どうしても。

 

これが、クリエイターは才能だと

勘違いされてしまう所以なのかも

しれません。

 

 

②趣味が注目されて発注を受けるようになる

 

こちらも、なんとなくイメージできるかもしれません。

 

SNSで自分の作った作品がたくさんの人に

評価され、めちゃくちゃ注目を浴びて

一気に有名クリエイターの仲間入りをする。

 

よくありがちな話かと思われるかもしれませんが

実際、インターネット上で自分の作品が

ものすごく多くの人に認められるなんてことは

なかなか難しいことなんです。

 

かなりのレアケースと言えます。

 

全体の1%もいればいいんじゃないでしょうか?

 

ってぐらいのレアケースですが、

その分才能があるので本人の

好きなことで生きていける

 

ある意味究極のノマドと言えるかもしれません。

 

 

③独学で勉強していきなりフリーになる

 

こちらは、最近増えてきたパターンですね。

 

実は僕もこのパターンだったりします。

 

「え?デザイナーって独学で勉強して

 なれんの??」

 

と思ったかもしれません。

 

確かに、完璧に独学では無理ですが

今はウェブ上にいくつもデザイン関係の

無料スクールが公開されていますし、

 

有料(といっても格安の)で質の高い

レクチャーを受けることもできるので

 

初心者でもいきなりフリーのデザイナー

になることは、意外に簡単だったりします。

 

 

もちろん、大手の仕事をするためには

それなりの経験が必要になりますが

 

毎月30万円ぐらいは普通に稼げるような

デザイナーになることは

思ってるより簡単です。

 

デザイナーとかクリエイターって

なんかセンスとか才能が無いと

なれないって思い込んでいる人が

多いみたいですけど、

 

そんなことないです。

 

 

むしろ、下手でもいいから好きなことを

仕事にしたい、という人の方が

上手くいってるイメージですね。

 

 

なのであなたもクリエイティブに興味があれば

ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

では、最後に、

あなたがクリエイティブ系ノマドに向いてるかどうか

今すぐ下のチェックシートにチェックを入れてみてください。

 

□アートやイラストが好き

□美術館巡りが趣味

□ものを作り始めると時間を忘れてしまう

□細かいところまでこだわる

□話をするのが好き

□話を聞くのが好き

□流行が好き

 

もし、4つ異常当てはまるものがあれば

あなたはクリエイティブ系ノマド

向いてます。

 

 

それでは、最後まで読んでいただき

ありがとうございました。