巷で流行りの”ノマド”って結局どんな仕事なの??

うも、ハルタです。

 

今回は巷で流行りのノマドワーカーって

一体何の仕事してるの?

 

という疑問にお答えしようと思います。

 

 

今回の記事を読んでいただければ

 

いつもカフェでMac片手にスタバでドヤってる

謎の人物が何をしているかが分かり、

 

PC一台でお金を生み出す大まかな仕組みが

理解できます。

 

 

ノマドって何なの?

 

生態別で見る

3大ノマドワーカー

 

 

ノマドは大きく分けて3種類に分類されます。

 

①デザイナー・クリエイティブ系ノマド

 

②コピーライター・物書き系ノマド

 

③コミュニケーター・マルチ系ノマド

 

 

なんとなく、文字を見ただけで

理解できるのではないでしょうか??

 

クリエエイティブ系ノマド

PCのソフトを使って

デザインをしたり、イラストをしたり

 

ものつくりに関係する仕事をしています。

 

いつもあなたが見ている本や雑誌の想定から

Webサイトまで、

 

クリエイティブ系のノマドは幅広く

活躍しています。

 

 

そして物書き系ノマドですが

コチラは代表的なことと言えば

”ブロガー”なんかがソレに当たりますね。

 

有名どころですとイケダハヤトさんですとか、

はあちゅうさんがいますね。

 

他にも企業サイトに商品レビューをしてたり

広告のキャッチコピーを作ったりしてる

ライターさんなんかもこの物書き系ノマドです。

 

実は、僕もメインでは物書きをやって生計を

立ててます(今はデザインとかマーケティングとか

色々やりますが)。

 

そして最後になんだかよく分からない

マルチ系ノマドですが、

 

これは本当に何でもやる人

といった感じです。

 

経理や事務処理、顧客間のコミュニケーション、

マーケティング、プロモーションなど

 

①と②に分類できないその他が

マルチ系ノマド、になります。

 

なかなか具体的な定義が難しいですが

こちらもPC一台あれば全て完了できる

自由職に当たります。

 

 

ちなみに、僕の知ってる女性は

企業とクライアントの間に立って

メールのやり取りをしたり

 

出版物の校正や商品管理などを

やっていて、なかなか楽しそうですね。

 

とまあ、ざっくりではありますが

これがノマドと呼ばれる人たちが

主にやっている仕事です。

 

 

これを専門的にやる人もいれば

僕みたいにコピーを書いたり

デザインをやったりと

 

複数こなす人もいます。

 

簡単に言ってしまうと

 

「PCを使って場所や時間を選ばず

 困っている人の手助けする仕事」

 

だと言えると思います。

 

次回はそれぞれ詳しく見ていきましょう。

 

それでは、最後に今回の記事の感想を一言

コメント欄に投稿するか、心のどこかに

思い描いてください。

 

あなたが自由職になるためには

今のあなたの思考に、別の思考を

少しずつインストールしていく必要があります。

 

まずは一歩ずつ、自由職に近づいていきましょう。

 

 

それでは、今回もありがとうございました。